ふうちゃん観察日記・1才11ヶ月~2才

リアルタイムのつぶやき

https://twitter.com/komachi103/status/875911211887546368

ということで、ここで当初の目標であった『二才まで観察日記のまとめ絵を続ける』を達成しました。ドンドンパフパフ~!
これまでずっと「ああ、終わってない夏休みの宿題が…」みたいな感じで心にのしかかっていたので、今後は宿題にはしないでおこうとおもいます。
やってもいいし、やらなくてもいい。
ツイートのまとめだけはしておこうかなとおもったり。
でも、やってよかったことのほうが多かったな、と改めておもいます。
友人とかいろんなひとが、「いつか子どもに見せてあげるんですね!素敵!」みたいなことをおっしゃってくれたのだけど、そしてそれはそれでめっちゃいいなあとおもうのだけど、これは完全に今のわたしのために描いたもので、いつか見せる日が来なかったとしてもいいかなともおもう。おまけのように思っておこうって。それぐらいがちょうどいい。
今のふうか氏をじっと観察してみたくて、それはこんな風に子育てをしたということを伝えたいのではなくて、単純にわたしの前に現れた子ども…というか「ふうちゃん」という大変興味深い生物の成長の記録をとっておきたかったのだ。
だから、なるべく自分の感情を追わないようにしてきたつもりだ。「わたしの子育て」がメインにならないように。でも、読み返すと、全然にじんでること、にじんでること。
しんどいときもあったけど、それでもなんと輝く日々だったこと。

いつか読み返すのは、きっとふうか氏でなくわたしなんだろう。感謝したまえ、忘れても思い出せるように描いておいたよ。

BLOG

Be First to Comment

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。