ふうちゃん観察日記・3才3ヶ月~3才4ヶ月

リアルタイムのつぶやき

去年休まず書けた日記、今年は5月ぐらいにいっぱいいっぱい過ぎて書かなくなり、それっきりだったんだが、先週からまた復活してみた。日記の効用は、曖昧な把握だと只あっという間だった一週間が、毎日色々起こってたんだな〜と気づけるところ。小さな出来事の大事さに気づけるところ。
午前3:16 · 2018年10月2日

 

トイトレの現在。今週迎えに行くと、下が制服でないパターン多し。(幼稚園に置いておく着替えは私服)昨日など見たこともない服と靴で現れ、間違えたのかと思ったら、二度致したらしかった。皆で行くタイミングではできるが、自分で判断し声かけるのが難しいよう。他のことに夢中で漏らしがち。→
午前1:46 · 2018年10月5日

 

→ただ幼稚園でも大を致すようになったとのこと。「フウチャン、マニアワナカッタ…」とやや落ち込んだように呟いたり、「デキタ!オナラモデタ!」と喜んで報告したりする。これは見守り案件であり、そして洗濯ガンバ案件である…。
午前1:51 · 2018年10月5日

 

幼稚園の子らのなかで、その時々のブームがある。わたしは元ネタをよく知らないんだけど、おととい突如「カーモンベイビーアメリカ」と言って片足でケンケンしながら踊りはじめた。
午前1:54 · 2018年10月5日

 

幼稚園の様子を聞くにふうか氏は楽しそうに笑いながら頑張っており、弁当も完食する(さりげなく野菜を入れ込んでも)。その代わり、夜はふりかけご飯しかほぼ食べず、さらにわたしにスプーンであーんしてほしがる。これTwitterで見たやつ…!とおもい、家では甘えさせるべく動いている。
午前2:03 · 2018年10月5日

 

幼稚園の昼寝時間が1時間ぐらいと短いせいか、夜早く寝るようになった。入園前は11時前ぐらいまで活動してたけど、最近は9時過ぎくらいに寝る。あと夕方にやたらお腹が空く。
午前2:06 · 2018年10月5日

 

恐れていた保護者との触れ合いも、生徒数が思っていた以上に少なくこじんまりしていたのと、自然体で穏やかな方が多く、個人的に仲良くはなってないけど、迎えで会えば立ち話する程度になれた!時々、自分でおかしなこと口走ってんな…と焦るけど。先生への質問も心からどうでもいいことを口にしがち。
午前2:22 · 2018年10月5日

 

ふうか氏が腕時計がほしいというのでつくる。丸がどうしてもまんじゅうになる病にかかってる。
午後0:27 · 2018年10月5日

 

今日、show and tellという、皆の前で自分の好きなことやものについて話す時間があるらしい。ふうか氏ははなちゃんを持っていった。いったいどうなってるのか、影で見ていたいものだ…。
午後10:44 · 2018年10月5日

 

整理整頓用の棚を買ってきたはずが、ふうか氏一味のアパートになってしまい…。
午前1:03 · 2018年10月8日

 

自分のことを話そうとすると、親知らずの話になります。明日抜糸なんだが、まだ痛いんだわ〜〜。つうか抜歯後4日ぐらいからが痛いんだわ〜〜。口の中がずっと痛いと、悲しいことがより悲しく、むかつくことがよりむかつきます。そして、痛みから脱出したいがために夜すぐに寝てます。
午前3:40 · 2018年10月9日

 

先日、Aちゃんの誕生日会があり、一か月ぶりぐらいに再会したのだが、ふうか氏とAちゃんは「双子みたい」と言われるぐらい、ずーっと一緒に走り回っていた。どこからどう見ても両想いで、皆が嬉しくなった。ロウソクの火を自分も消したくて、荒ぶるふうか氏。風船が二つ、空に飛んで消えるのを見た。
午前5:11 · 2018年10月9日

 

フゥー。部屋の掃除をしたら、荒れ果てた部屋から普通に散らかった部屋になったぜ…(←わたしの限界)
午前0:10 · 2018年10月10日

 

なんか抜糸、1分で終わったんだが。信じられなさすぎて、また挙動不審になっちまったよ。昨日から痛みもだいぶマシに。このまま四週間ぐらいで治るだろうって!よかったー!!
午前0:56 · 2018年10月10日

 

ふうか氏は先週突然おしゃれに目覚め、「ピン、ツケテヨ」「カミ、ムスンデヨ」と言う。完全に園の友だちの影響。どうでもいいけど、こちらのピンが粗悪品すぎて、つけるときめっちゃイライラする(けど、最初から髪留めとしての機能を諦め、髪にくっついてる飾りとして受け入れると、やっていける)。
午前1:59 · 2018年10月10日

 

皆を前に激しく緊張し、最初は尻を向けた体勢で先生だけに聞こえる声でぼそぼそ言っていたそう。でも、「名前ははなちゃんであること」「兄はしまじろうであること」「どうやって遊ぶのかという質問にオセワシテマス」など答えたらしい。スゴイ!人前で話すの、わたしも耐えられないよ。ソッ…(握手)
午前2:14 · 2018年10月10日

 

夜ご飯はチャーハンだった。ふりかけご飯が食べたいふうか氏は打ち上げられた魚のようにピチピチしながらギャン泣き。わたしはスルーしてチャーハンを食べ続けた。まだ泣いている。「昨日は親子丼だったでしょ。カレーの日もあるでしょ。ほかのご飯もふうちゃんに食べられたがってる」と言ってみる。→
午前9:56 · 2018年10月10日

 

→まだ泣いている。幼稚園で頑張ってるし、白いごはんを出すべきか迷いが生じ始める。「ギンノスプーン…!」よく聞いたら要求が変わっている。「シカクイオサラ…!」さらに変わっている。四角いお皿に盛り、銀のスプーンを添える。「…あーんしてあげようか?」「ウン!」結果、わたし以上に食べた。
午前10:00 · 2018年10月10日

 

歯磨きも毎日大変。すんなり磨かせてくれる日と、イヤイヤ号泣するふうか氏をガッと押さえて磨く日がある。3:7な。今日は体力的にも精神的にも余裕があったので、イヤイヤふうか氏との妥協点を探り続けたところ、【トイレの便座にオムツをしたまま座りながら磨く】という謎のスタイルで成功した。?
午前10:11 · 2018年10月10日

 

もう17時なのに、今から電車に乗ってAちゃんに会いに行く、と言うふうか氏。気持ちはわかるが今日はもう暗いし今度ね、と言ったら、すさまじいギャン泣きを始めた。その後ぱたりと静かになったので、ふてくされたのかな〜と覗き込んだら、この時間から寝始めており。これは何寝なんだ。昼寝か?OH…
午前6:31 · 2018年10月11日

 

このあと19時に起きたのだが、すさまじい不機嫌だった。晩御飯でも…とおもったら、封を開けたふりかけを手にしたまま、床を転げ回るギャン泣きをしたために、ばらまかれる悲劇。落ち着いたころに、何が嫌だったのかようやく答えてくれた。→
午後11:31 · 2018年10月11日

 

1.わたしは縦縞、ふうか氏は鳥のお茶碗のほうがいい(気分)
2.スプーンは銀のスプーン
3.先に食べ始めるべからず

しゃべれるようになる前のわけわからん号泣も、謎のこだわりが満たされてなかったんだろうな…。
腹が満たされると機嫌がよく、ニコニコしている。眠いと機嫌が最悪なのは血筋なのか。
午後11:36 · 2018年10月11日

 

TL上に3歳の子を持つ皆様がいるので、なんとなく共に七五三をめでたい気持ち。まだ先だけど。我々頑張ってきたね、3歳まで元気でよく育った、これからも親子共々健やかにね…。ちなみにNYでも行ける場所があるのだ。お宮参りはやってないので、今度こそ写真を撮りたいな〜。
午前8:50 · 2018年10月12日

 

ふうか氏は今ぴったりの服がほしいらしい。うーん。
午前1:21 · 2018年10月14日

 

気持ちはすごいわかる。今、ジャンパーを見ているのであるが。この冬に使い切る、と思ひ切るか…。
午前1:23 · 2018年10月14日

 

何度も何度も繰り返して聴く曲というのが現れるときがあるのだけど、今はakeboshiの『曇り夜空』というやつ。心が洗われる感じする。
午後10:38 · 2018年10月15日

 

昨日ふうか氏は幼稚園で鼻水を垂らしたらしいのだが、「ダイジケンダッタ。ハナミズダイジケンダッタ…」って報告してきた。ふうか氏の語彙に『大事件』が追加。なんという平和。
午前4:07 · 2018年10月17日

 

ふうか氏が『三匹の子豚』の歌をよく歌ってるのだが、色んな家建てたあとにいちいち「ヌチャヌチャヌチャヌチャ♪」って歌う。それ、まずい効果音では?狼さんに頂かれる音では…?と気になり歌詞を見るも、書いてない。しかし昨日、ついに動画に答えを発見した。
おねえさん「ズンチャズンチャ♪」
午後10:43 · 2018年10月17日

 

本当は3歳2ヶ月からの事象であるのだが、ふうか氏が本当に「ナンデ?」って聞いてくる。しかも深めていくタイプでなく、まったく同じことを聞いてくる。自閉症の男の子の書いた本に、同じことを聞くのは会話を楽しみたいからだと書いてあったことを思い出し、できるだけ打ち返してるのだが疲れたり→
午後11:00 · 2018年10月17日

 

→言葉に窮すると、「そういうふうになっている。」と世界を一言で雑に説明してしまう。あと、たまに「ナニョ?」って、ナニの脱力変化形みたいなので聞かれることがあり、
「ナニョ?」
「それは〜〜」
「ナニョ?」
「だから〜〜」
「ナニョ?」
「なにょ?」
もう頭がナニョに支配されてしまう。
午後11:04 · 2018年10月17日

 

歯医者行ったら、靴をもらいました。今履いてる靴が4年半ものでボロボロなのでありがたすぎる。
午前1:37 · 2018年10月18日

 

ふうか氏を産む前によく来ていた喫茶店に久しぶりに来たのだ。わたしは、よくこの席で英語を勉強していた…あの頃の頑張りのまま続けていられたら、もう少し英語はマシになったんだろうか。でも、わたしのキャパはそんなでかくなかったのだ。ただ、あのときここで勉強してて楽しかったな。記憶は続く。
午前0:53 · 2018年10月19日

 

英会話は全然上達してないんだけど、地理だけは詳しくなったので、やたらめったら聞かれる道案内も、「That way!」とか指差すような感じでだいたい答えることができる。何せこちとら住んでいるのだ。(Madison avenue はどこ?みたいな通りがどこかをよく聞かれる)
午前1:00 · 2018年10月19日

 

「チョットヒトリデオシッコシテクルワ」と言って、遠巻きに見てたらマジで成功していた。パンツが尻に引っかかって履けてなかったが。年上のお友だちのマネをしてるんだろうな。そして、口調がわたしにクリソツな件。
午前9:06 · 2018年10月19日

 

今日はこれからサーカス見るのだ。
午前0:20 · 2018年10月21日

 

具合が悪くて週末は夜速攻寝てたのだけど、週明け体の軽いこと。睡眠の自己治癒力ハンパない。不眠症ぎみなんだけど、とにかく睡眠の量と質を死守することが健康の要な気がしている。
午後10:19 · 2018年10月22日

 

遅刻するから!そろそろ行くよ!とせかすわたしに、マッテ!アトチョット!を繰り返して、ふうか氏がついに完成させた新幹線と線路です。真ん中はメロンパンナ。
午前0:23 · 2018年10月23日

 

今日、リアルの友達(たぶんここを見てない)が小説読んだよ面白かったよって連絡をくれたのだ。わたしはあまり創作のこと隠してないのだが、自分からも言わなくて、知らない友達もいっぱいいる。わたしのことを好きでいてくれる友達が、わたしの作るものは別に好きでなくていいと思ってる。でも、→
午前1:30 · 2018年10月23日

 

→今日はとても嬉しかった。
午前1:42 · 2018年10月23日

 

写真整理を幼稚園に入ったらやろうと思いつつ、まだ手をつけてない。ゼロ歳のふうか氏については現像してあるがアルバムに入れてない。一歳以降については手付かず。まずアルバムにするか、フォトブックにするかを決めなくてはならぬ。莫大な数あるので、わたしのスーパー後回し力が発揮されまくり。
午前4:17 · 2018年10月23日

 

フォトブックのハードルが高すぎる。お金や仕上がりにだいぶ差があるけど、出来上がりが想像できなさすぎる。ふつうに現像してアルバムに入れる方が色々考えこまないで済むような気がしてきた。時代についていけないよ…
午前11:05 · 2018年10月23日

 

今わたしはiCloudに保存されてしまった写真たちをどうやったらパソコンにダウンロードできるのか調べてるのだ。もうそれぐらいについていけてない。
午前11:12 · 2018年10月23日

 

こっ、これはどうにかできたぞ…
午前11:18 · 2018年10月23日

 

ゼロ歳の現像した写真、日付入れなかったせいでもはや時系列がよくわからん。髪の伸び具合で判断したいが途中ハゲたし。写真屋さんもいくつかの袋に分けてくれたけど、色んな袋で日本に一時帰国してる…どういうことなんだ…フィーリングで順序づけてるひどいアルバムだぜ。次は絶対に日付入れよう。
午後0:06 · 2018年10月23日

 

ゼロ歳の写真を現像したときのわたしは頭がおかしかったんだな。入れても入れても終わんねーや…。
午後11:41 · 2018年10月23日

 

終わった。確実に500枚ほどあった気がする。えっ、これあと2年分…?
午前1:01 · 2018年10月24日

 

サーカスと七五三イベント時のふうか氏について書きたいんだ。(未来のわたしへのメッセージ)
午前0:58 · 2018年10月25日

 

昨日、ふうか氏の幼稚園お友達親子と帰り身近な一緒になったのだが、ふうか氏が突如オシッコと言い出したために、おうちにお邪魔してトイレを借りることになり、わたしが突如自分のリュックを背負ってないことに気づいたために、電話を借りて幼稚園に連絡することになったり、我々親子巻き込みすぎた。
午前1:02 · 2018年10月25日

 

サーカスに行ったときのお話。Aちゃんとふうか氏を見てて思ったこと。自分の想像を超えるものを目にすると、ひとは声をあげて興奮するのでなく、目を点にするのだなあ。目が奪われる、という顔をしていた。まあ、昼からの公演だったので、ふうか氏は空中ブランコの途中で寝ましたが。夜寝る前に→
午後11:41 · 2018年10月25日

 

→ふうか氏が言った。「サーカス、スゴカッタネ」。「ワンチャン、スゴカッタネ。ヒトガ、トンデタネ」夢現に見たね。ふうか氏とAちゃんは幼稚園で会う頻度が少なくなってから、イチャイチャぶりが激化し、今回など別れ際にチューしてしまった。み、見なかったことにしよう…ここに書いてしまったが。

 

七五三イベントの話。着物も会場でレンタル&着付けお願いできるので、やってもらった。着物はいくつかあって選べたのだが、ふうか氏は速攻で緑を選んだ。着付けボランティアのひと曰く、「この二日間のうち誰も着なかった、子どもが選ぶことはあったが親が結局違うのを選んでいた」着物である。→
午後11:53 · 2018年10月25日

 

→ほかに赤もピンクも水色もあるよ…!と見せたけど、ふうか氏は確固とした意思で再び緑を指差した。パーシーの申し子ですよ。というわけで緑の着物を着た。式自体が二時開始だったせいか、また途中でふうか氏は寝てしまった。写真まだろくに撮ってないんだけどね?(ふうか氏の口調で)→
午後11:59 · 2018年10月25日

 

 

→当日、ほぼ知らない子たちばかりだったのだが、ふうか氏はある女の子をターゲットオンし、ストーカー&真似っこを繰り返し、最初はウザがられていたのに気づけば仲良くなってて、「明日も一緒に遊んでくれる?」とまで言われていた。なんであの子だったんだろう。すごい嗅覚。二人で写真を撮った。
午前0:04 · 2018年10月26日

 

 

こないだ友人の家で晩御飯を一緒したときに、友人ふたりの旦那さんもいた。六時半には家にいるらしい。その後も父親勢のパワー系遊びが凄く、これは前提が違うことを理解しないと辛くなるやつ…と思ったのだが、ふうか氏はそこで覚えた天井にタッチ型高い高いを先輩に求める。筋肉の前提も違うんだぜ!
午前1:20 · 2018年10月26日

 

※天井にタッチ型高い高いは、子どもを放り投げるという高度なテクニックと腕力を必要とする。
午前1:23 · 2018年10月26日

 

いっぱい書き忘れはあるけれど、ふうか氏は3歳4ヶ月になった。結構些細なことで泣きがちなんだけど、「キョウハナカナイカラ」とか家でも幼稚園でも宣言したりする。(先に帰る勢と残る勢に分かれるとき、泣いてしまったりしてた)いつ赤ちゃんになるの?と聞く一方で、早く4歳になりたいと言う。→
午前1:38 · 2018年10月26日

 

→クラスの年上勢と同じことをしたがり「マダチッチャイカラデキナイ」とちょっと凹んだっぽいときもあるのだが、大きくなったらできるから焦らなくていいと言ったら、「パパヨリメッチャオオキクナル!」と事あるごとに目を輝かせて笑う。お当番の日を楽しみにしている。家でもお当番の挨拶をする。
午前1:43 · 2018年10月26日

 

 

 

 

 

 

BLOG

Be First to Comment

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。