ふうちゃん観察日記・10~11ヶ月

リアルタイムのつぶやき

この1か月、わたしとふうちゃんの交友関係がぐっと広がって、月齢の近い赤ちゃんとも沢山遊んだ。ふうちゃんも先月より他の赤ちゃんの存在に慣れて、興味津々のあまり顔をつかむようなこともしなくなった。
だからこそ、わかるようになったこともある。
わたしはふうちゃんをCOOLと表現していきたい。というのも、あまりにふうちゃんが外で笑わないので、うっかり自虐めいた発言をしそうになるからだ。わたしにはもともと自分を低める発言をする癖があって、今はよくないと禁じているのだけど、ましてふうちゃんはわたしの一部でもなんでもないので尚更。
「うちの子は●ちゃんに比べて~できないから~」ってすごいよく聞くし、全然そこに愛はあるのだけど、でもやっぱり言わない癖をちゃんとつけたい。言うなら、無理やりプラスとかにしなくていいからゼロの重さで、もしくはファニーな語彙を使いたい。それができないのなら、口にしないことを選びたい。変わってることを今から変わってていいんだって、言葉と行動にする癖をつけておきたい。とっさに出るから。

BLOG

Be First to Comment

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。